※関連動画リンク(ニコニコ動画より)
・【ドラゴンネスト】YDネストfinalR前半攻略
・【ドラゴンネスト】YDネストfinalR後半攻略

1P:生命の目破壊/引っかき、叩きつけ2連
2P:各種攻撃(ADストンプ/監獄以外)
3P:誘導
4P:目クリ、ADストンプ、監獄、メリゴ


以下のゲージに注意して次の行動に移ろう。
  x18.2:目クリ(1回目)
  x15.2:目クリ(2回目) → すぐに誘導開始位置へ
  x10 :MAP6時
  x9.2 :目クリ(以降80CT-x6Gで終了)


(図)目クリのPT順。

10_20130904002404de5.jpg

矢印が本体の向き。
※※そのうち編集※※

(引っかき)
【避け方】
左手を振り上げて、動いた瞬間に通常回避。


(目クリ)
対応した目の位置へダッシュ&クリック。

【注意点】
18.2Gに1回、15.2G1回、9.2GからCT80秒毎で6Gで終わり。


(隔離イベポ)
本体頭が黄色く光、右手→左手の順でドンドンと叩きつけ。
周囲に壁ができ、隔離された後にイベポが無数に発生。
火傷ドットで軽く死ぬ。

【避け方】※隔離された場合
・壁際でイベポを踏まないようにじっとする。
・もし近くに目があれば凹みへ逃げ込んでしまおう。


(4連メテオ)
本体頭が黄色く光り、「猫のごめん寝」状態になったら周囲との距離をとろう。
食らうと回復レジストデバフ。

【避け方】
・足元に模様が出てくるため、左・右・左・右と左右に動いて回避。


(旋回メテオ)
本体が若干後ろに下がり飛び立ち、周囲を旋回しながら複数のメテオを降らす。
食らうと回復レジストデバフ。
飛び立った場所の反時計45度地点から突進。女性職は要注意。
例)[離陸]8時 [突進]6時→12時
例)[離陸]4時 [突進]2時→7時

【避け方】
・足元に模様が出てくるため見て移動。
・他プレイヤーと当たらないように周りをよく見て。


(ストンプ)
本体がググッと飛び上がり、3秒後に地上にダイブ。非常に痛い。

【避け方】
・MAPを1つ拡大。
・いったん赤い丸が消え、再度出現して少し動いたらジャンプ避け。


(サンドホール)
本体の頭が黄色く光、咆哮めいたものをしはじめたら注意。
黒いもやが発生し(岩のあれみたいな)、吸い込み。
この攻撃自体はあまり痛くはない。
しかしその間も他の攻撃がくるため尻尾が割と絶望的。

【避け方】
・見て移動。できれば顔寄り。


(尻尾なぎ払い)
本体の頭が黄色く光り、後ろを向く仕草をしたあとに尻尾なぎ払い。
かなり攻撃範囲が広いうえに、かなり痛い。
ダメージ判定自体は尻尾が戻るタイミングでくるため慌てず回避を。

【避け方】
・前足~顔付近に移動。
・間に合わないようであれば基本回避(オススメはしない)


(叩きつけ砂エッジ)
本体の前足が光り、大きく叩きつけた後に砂エッジ。
判定は全部で3回。

【避け方】
・顔正面 or 前足より後ろに移動。
・もしくは、2発目の判定でエリアル回避。


(砂ブレス)
本体が何かを吐き出そうとしているモーションがきたら注意。

【避け方】
・前足付近に移動。


(誘導)
15.2Gの2回目の目クリを終えた時点ですぐにMAP10時へ集合。
対象者にマークがつき、対象者追尾で台風が複数発生。
下記それぞれの対応を終えたら、近いほう(2時or10時)に集合。

【避け方】※対象者
・10時の場合は半時計周り。2時集合の場合は時計回り。
・いずれの場合も12時の場所をあけておこう。
・武器はしまって台風2個分前を走る。
・あまり外側にぴったりくっつくと、目の台座に引っかかるためご注意。

【避け方】※非対象者
・中央へ向かい、蠍/猫の相手をしよう。
・(猫)猫の引っかきが馬鹿がつくほど痛い。
・(猫)タゲを持つ場合は12時の方向を向かせておこう。
・(猫)又はワックス・時止め・ホールド等で。
・(蠍)ゲージを確認しつつボコボコ。


(ADストンプ)
本体の頭が黄色く光り、前足叩きつけの後に砂が舞ったらご注意。
全員がAD連打判定のある砂に拘束される。
その後本体がダイブ。非常に痛い。溶ける。

【避け方】
・AD連打解除後、デバフ表記36秒になったらジャンプ。


(監獄ブレス)
本体の右手が黄色く光り、舐めるように振り下ろしたらご注意。
ランタゲで拘束され(GDのツタと同じ)、砂ブレスの餌食にされる。

【避け方】
・つかまった人はF6(助けて!)マクロを。
・つかまっていない人はすぐに助けてあげよう。
・共に解除後、前足付近で砂ブレスを回避。


(フラッシュ)
「背を向けて回避しよう!」のテロップが発生。
まともに見ているとまばゆい閃光とともに、真っ白な画面+スキル使用不可。

【避け方】
・本体に背を向けて回避。咆哮が聞こえたら戻ろう。


(メリゴ)
ばっさばっさと緩やかな上昇(ストンプの上昇速度とはまた違う)。

【避け方】
・武器をしまい、時計周りに左右に台風を避けつつ進もう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)



    最新記事